ジェムストーン(宝石)への情熱✨✨✨

by - 月曜日, 1月 18, 2016


自家製キムチでキムチチャーハンを作りましたよ✨✨✨

チーズをのせたかったのでチーズをのせて、
バーナーで炙ってチーズを溶かしました。

(ジュエリー制作用のバーナー笑)

先日、母と制作・発表しているジュエリーブランドで、
2016年の一つの方向性が決まりました。

それは、

「利益は考えず、純粋に自分たちのクリエイティブを大切にしよう」

という事。



、、、まぁ、今までと同じなのですが笑


自分たちで言ってしまうのですが、GULABI TOKYOのジュエリーは、
本当に利益度外視なのです。

そして、
「見たことがないもの」
「作りたいもの」

を再現するため、労力、手段を選ばないので、
とっっっってもコストがかかっているのです。


もしも利益を追求するならば、
デザイン、制作方法に沢山の妥協が必要になります。



とは言え利益も出さなければブランドを継続出来ない。。。。

という葛藤から、毎年この話題が出るのですが、

今年もまた、

「GULABI TOKYOでは利益を追求しない」

という結論が出てしまいました笑


ちなみにGULABI TOKYOでは利益を追求しないでけではなく、
売上の1%を公益財団法人プラン・ジャパンの 
Because I am a Girl キャンペーンに寄付しています。

全ての女性がキラキラと輝けるように✨✨✨

という願いをこめて、

かなりストイックにいろいろと制限をしています。

そもそも、根本は親子で楽しく創作をしたいというところから始まったのです。
それでお互いや周りの人達との絆が深まれば、
それが目標達成なので、
今年も目標はそれ以上増やさないという結論です。


その他にもGULABI TOKYOのこだわりはまだあります。

例えば、

「ビジュアルが美しいこと」
「長く使えるものであること」
「100%オリジナル、ハンドメイドであること」
などなど、、、

それらもやはり、どれも崩すことが出来ないんですね。

というわけで、まず、利益は例年どおり他のビジネスであげることにします。

それから、ほかの事についても別ジャンルでやっていこうと決意しました。


例えば、

ジェムストーン(宝石)への情熱✨✨✨

これはどういうことかと言いますと、

今までもジュエリー制作において沢山のジュエムストーン・宝石を
扱ってきたのですが、

GULABI TOKYOの特性上、まずジュエリー全体のデザインを考え、
次にそれに合った宝石を選択します。

しかし、宝石を一つ一つ見ていると、

「本当に綺麗で素晴らしい!でも使いみちがわからない。。。」

という宝石にたくさん出会うことがあります。

でもそのようなあまりに美しい宝石は、機会を逃してしまうと
2度と手に入ることはありません。

そのために沢山の使いみちが未定の宝石が手元にあるのですが。。。。

宝石をもとにしてデザインを考えると、どうしても宝石ありきの
デザインになってしまい、GULABi TOKYOの目指しているデザインの方向性と
離れてしまうのです。


また、宝石(天然石)には、
宝石学や星占術に基づいた、「効果✨✨✨というものがあります。

その「効果」についても、GULABI TOKYOではお伝えすることがあまりありません。
ビジュアルの美しさを見ていただきたいので、
宝石の「効果」はあまり重視していないためです。

しかしその「効果」についての話、私は個人的に大好きなのです!!笑

天然石に何かしらの効果があるのか、それは全くわかりません。
科学的な根拠も一切ありません。

でも、ジュエリーを学んでいると、そもそも、
「ジュエリー」(装飾品)というもののルーツは
効果、というか、おまもりのような願いを込めたり、
誰かの思い出を込めたものであったりして、

それらはジュエリーの歴史を見ても、切っても切れないものであると考えています。

また、宝石学や星占術が世界一盛んなこのインド・ジャイプールにいて、
これは学ばずには通れない道、、、と考え、

この情熱を、GULABI TOKYOではないところで発散したいと考えています!!

つまり、ジェムストーンの効果や歴史(オタクっぽい知識やこだわり)をご紹介するとともに、
GULABI TOKYOとは違った、
「宝石ありき」のデザインのジュエリーも、

今年は発信していこうと決めました!


ですので、

「宝石・天然石大好き♡」

のみなさん、

楽しみにしていてくださいね〜〜〜〜✨✨✨




宝石緑ジュエリーブランド GULABI TOKYO宝石緑


宝石赤AnzuDesign ホームページ

2つのブログランキングに参加しています✨✨✨
クリックするとランキングに反映されます。
応援よろしくおねがいします♥︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  
ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

南雲理枝のハンドメイドアクセサリー
1,310円(税別)

You May Also Like

0 コメント