1匹のトリ、たくさんのトリ

by - 火曜日, 1月 12, 2016


今日こんなノートを買いました。

ヒンディー語で、
「1匹のトリ、たくさんのトリ」

と書いてあります✨✨✨
(正しくは1匹じゃなくて1羽ですけど。)

なんか、

そのままだなー。

と、やけに気に入ってしまいました。


昔ジャイプールでヨガを習っていた時に、
「人の言葉を自分の感情を交えないで聞く」という練習をしたことがあります。

2人1組で向い合って、お互いに相手が嫌がるようなこと、
逆に喜びそうな事を言い合って、

それに対して感情を交えずに聞く、という練習です。

その時は難しくてよく意味がわかりませんでした。笑
ただ、ヨガって面白いことするなーと思ったことだけ記憶していました。

「感情を交えずに聞く」って、
その時は「心を無にする」ってことかと思ってたのですが、
そうじゃないんですね。

相手が話してるのに「心を無にする」って、
それは「聞かない」ってことであって、

そうじゃなくって、
あくまで感情を交えずに「聞く」ってことなんですね。


「1匹のトリ、たくさんのトリ」

くらいのことなら、

「あぁ、そうだね(^^)」
って聞けるんですけど、

自分が気にしてることとか、執着してることとかって、
「あぁ、そうだね」って聞けないんですよね。

「なんであの人そんなこと言うんだろう」
とか、
 逆に
「あの人と話してるといい気分になる」
とか。

でも実はそういう気になる言葉って
「あの人」じゃなくて、
「自分が自分に思ってる言葉」なんですよね。

悪口を言われた気がするのは自分がコンプレックスを持っている事に関してだったから。

言われて嬉しいのは「こうなりたい」と思ってた事だったから。

だから他人の言葉に揺さぶられるのは独り言を言ってるのと同じだと(>_<)



感情を交えず言葉の意味ををそのまま聞けて初めて、
その言葉と一定の距離を置いて初めて
人から学ぶってことが出来ると、
その時のヨガの先生は教えたかったんですねー。

そういうコミニケーションをとって初めて人は他人から学べると。

インドの教えは深いですね。




宝石緑ジュエリーブランド GULABI TOKYO宝石緑


宝石赤AnzuDesign ホームページ

2つのブログランキングに参加しています✨✨✨
クリックするとランキングに反映されます。
応援よろしくおねがいします♥︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  
ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

南雲理枝のハンドメイドアクセサリー
1,310円(税別)

You May Also Like

0 コメント