2016年の目標は?✨

by - 火曜日, 12月 29, 2015



プライベート系の話題。

今まで何十年とかなり自由に暮らし、好きなことばっかりをやってきた私ですが、
最近この歳になって(笑)やっと気づいた自分のことがありました。

それは、自分のやりたいことや欲しいものの欲求を言葉で相手に伝えるのが下手!
ということです。

今までやりたいことを自分でやって、行きたい所に自分で行って、欲しいものは自分で買って、、、

自分の力やお金では出来ないこと、行けない所、買えないものに関しては
やりたいことリストやほしいものリストから自然に消滅させていたんですね。

そこに一切「我慢」という感情は全く無くて、もとからなかった欲求として
誰にも伝えたりお願いすることなく自分の意識、記憶からも消していた。。。


ということに気づいたんです。

それは決して控えめないい人だということではなく、
周りに迷惑を掛けないいい人でも全然なく、(!!)

反対に「嫌なこと」に関しても口に出すことがなく、嫌なことはやらない
嫌な人とは合わない、(記憶から消す笑)でやってきてたんだな。。。

と、突然気づくことがあって、びっくりしました。

でも口に出さなくても、それは顔に出てたりするみたいで、
顔に出やすいいんですね。「嬉しい」「嫌」って、本当に意識してないのに
顔に出ていたみたいで、もしかしてそれを察してくれる人とだけ一緒に居たのかな、、
と、周りの人に感謝すると同時に申し訳ない気持ちになりました。
嫌って伝えずに居心地が悪いと自分から姿を消してしまうことたくさんありました。
ごめんなさい。

不満や欲求を相手にわざわざ伝えないって、別に悪いことじゃないと思っていたのに、
考えてみれば周りの人は不満、欲求をストレートに私に伝えてくれて、
そうすればこちらもわかりやすいし、
喜ばせてあげる事もできて、それって嬉しいことだなと。

反対に周りから見ると私って、どうやれば喜ばせてあげられるのか謎な人だったな
きっと。

と思いました。笑
本当は何でも喜ぶんですけどね。本当に小さいことで感動します。


自分が何をやりたいのか、意識する前、言葉にする前に勝手に自分でやってしまって、
自分自身の希望もなんとなくでしか聞いてなかったんだな、、、
と改めて今まで本能的すぎるというか、雑というか、な行き方をしてきたな

と反省している2015年末です(^^;)

そこで考えた2016年の目標、
自分の要望をちゃんと聞いて、顔に出さずに感じ良く言葉にできる人になる。。!

なんかそう思うと2016年どんな人間関係が築けるのかワクワクしてきました♡


師走の忙しい時期ですが、せっかく「新年」になるので
みなさんも2016年に向けて、目標?抱負??を思い浮かべてみてはいかがでしょうか(^▽^)

☆☆☆



宝石緑ジュエリーブランド GULABI TOKYO宝石緑


宝石赤AnzuDesign ホームページ

2つのブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングに反映されます。
応援よろしくおねがいします♥︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  

南雲理枝のハンドメイドアクセサリー
1,310円(税別)

You May Also Like

0 コメント