ジャイプールの宝石(連載)

by - 火曜日, 5月 21, 2013


GULABI TOKYOのオリジナルストーンカッティングはどのように生まれるのか?
グラビのパートナー、カリルの工房からお伝えします。


GULABI TOKYOのアクセサリー・ジュエリーには、特別な石へのこだわりがあります。
世界一の宝石マーケット、ジャイプールの小さな工房で、グラビのストーンカットは生まれます。


グラビのパートナー、カリル。ジャイプール中をいくら探しても、彼より誠実な石職人に会うことはできません。
ジャイプールのマーケットの構造は複雑です。まず、小規模の顧客はほとんど相手にしてもらえません。石であればキロ単位で買わないような客はまともに取り合ってもらえないか、1つずづ売ってくれるお店もありますが値段は大口バイヤーの2倍〜5倍ほどにもなります。
またタクシーやオートリキシャーのドライバーの紹介で行った場合、ドライバーに対して10%が入る仕組みになっているため、10%上乗せで購入することになります。
それでもジャイプールは世界一のジュエリーマーケットです。10%上乗せで買ってもどこよりも安いので、趣味で買う程度であれば問題ないと思います。ですがそういう見えないマージンが入っていることは確かです。

またジャイプールではなかなか大本にたどり着けません。宝石であれ、テキスタイルであれ、お店から店頭に立っている人の間に驚くほどの人、会社が介入しているため、店頭でオーダーメイドを依頼しても、実際に工場を見せてもらえることは殆ど無いのです。


紹介や足で探して石屋さんをいくつも回りましたが、カリルとの出会いは奇跡です。そして2年近く時間をかけて信頼関係を築いて来ました。


カットする前の石(グリーンアメジスト)


指先の感覚だけで小さな石にカットを施していきます。


何事も自分でもやってみなくては。ということで、私もカットさせてもらいます。
一緒に作業すること3時間。
インドの音楽を聞きながら。作業していると時間はあっという間に流れていきます。


カット2工程まで終えたところ(写真はカルセドニー。)
ここから次の職人さんと磨きの工程に入ります。






宝石緑ジュエリーブランド GULABI TOKYO宝石緑


宝石赤AnzuDesign ホームページ

2つのブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングに反映されます。
応援よろしくおねがいします♥︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  

南雲理枝のハンドメイドアクセサリー
1,310円(税別)

You May Also Like

0 コメント