顔に巻いてるショール

by - 金曜日, 4月 13, 2012


インドの女の人というと、なんとなく何かの宗教で体中に布を巻きつけていて
目だけ出してる感じをイメージする人が多いかもしれない。

でも実は結構違う。

都会でも民族衣装のサリーを着ている人が今でもたくさんいるし
ストイックなイスラム教徒でベールを顔にかけている人もいるけれど、
実際日焼け対策&ホコリ対策の人がほとんどだと思う。

私も始めは一番左みたいな感じで出歩いてたけど、基本的に砂漠っぽいジャイプールで
結構日差しとホコリが気になる。
なので最近出かけるときはめっきりいつも真ん中みたいな感じ。

髪の毛が風でボサボサになることもないし、話しかけられる量も減るのですごくいい。

それから透ける素材の布の場合は一番右みたいな感じで歩いてる人も結構いる。

ギャグみたいだけど本当の話!日本だったら確実に怪しまれるし
ミイラ男みたいで怖いし
クルマとかよく見えなくてぶつかったら怖いから私はさすがにやらないけど。

でもすごいと思うのは頭に布をぐるぐる巻にして目だけ出してるのに
街で普通に「アンズ!」と声を掛けられること。

最後12月に会って、インドに戻ることすら伝えてなかった友達に先日バザーで
呼び止められた。

なんで??? 

平安時代には室内が薄暗くて、香の匂いで人を見分けた(嗅ぎ分けた)という話を
聞いたことがあるけれど、なんかそれに近いな、と思った。


この女の人の場合は目も隠して巻くタイプで、手にもちゃんとカバーをしてる。

私も見習ってちゃんと日焼け対策しなきゃ。。。!





宝石緑ジュエリーブランド GULABI TOKYO宝石緑


宝石赤AnzuDesign ホームページ

2つのブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングに反映されます。
応援よろしくおねがいします♥︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  

南雲理枝のハンドメイドアクセサリー
1,310円(税別)

You May Also Like

0 コメント