お客さんがインド人の場合

by - 月曜日, 4月 07, 2014

2014年が始まってから本当に忙しくて、時間がたつのが早すぎて
もう4月なんて信じられないです。

「2012年から時間の流れが早まってるんだよ」と言った日本からのお客さんがいらっしゃいましたが、本当にそうなのかは別として、本当に時間の流れが早まってるみたいな気がします。

でも不思議とインド人特有の時間概念の中で鍛えられてか、「時間に追われている」とか、
「焦っている」感じがあまりません。
空間と時間はそもそも人の概念でしかないから、自分でコントロールできるようになる
と、これも日本からきたヨガの先生に教えてもらいました。

最近はインド人のローカルのお客さんに対しての仕事も多くしています。
また、偶然にも女社長の会社ばかり。
私はジャイプール専門だからジャイプールに限る現象なのかもしれませんが、
インドでも女性は結構頑張っています。
女性の社会進出なんてまだまだと言われているインドで。

こちらからターゲットをインド人に移行したわけではなく、
(営業もしていないのだけれど)向こうからの依頼で増えてきたインド人お客様の
仕事。
取引単価が安いのかな、と思ったけどそうでもないみたいです。
ジャイプールでは日に日に物価が上がっていて日々痛感していますが、
デリーの方ではさらに家賃が1.5倍になったり、タクシーが20%増しになったり、
インド人の給料もどんどん上がっているそうです。

今まで輸出業をしてきた企業も、裕福になってきた国内ターゲットビジネスに
どんどん移行しているそうです。



宝石緑ジュエリーブランド GULABI TOKYO宝石緑


宝石赤AnzuDesign ホームページ

2つのブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングに反映されます。
応援よろしくおねがいします♥︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  

南雲理枝のハンドメイドアクセサリー
1,310円(税別)

You May Also Like

0 コメント